営業スタッフ特選!「新着!東京23区の仲介手数料無料ブログ!」
  1. 預り金とは?

    預り金。これはお部屋を止める条件として、不動産仲介会社がお客様からお預かるお金です。これは何の為でしょうか?実はこれはまったく入居者にとってはメリットがなく、デメリットしかありません。この預り金の性質は不動産仲介会社の「キャンセル防止」の為にあるわけです。

    お金を預かっていれば、申し込んだお部屋をキャンセルして、他の不動産屋に行きたくても、お金を取りに行かなければいけませんよね?つまり・・・また来店してもらい、その際にまた営業勝負!をする為なのです。そもそも都内のほとんどの物件は、このような預り金などは必要ありませんし、建物のオーナーも預り金などは求めていません。勝手に不動産仲介階会社が自発的にやっているのです。営業や接客に自信がないから、お金を預かっておく・・ということなのです。

    また、このお金を返して欲しいとお願いをすると、ごねる担当者がいたり、お金は返ってくるけど振込手数料が引かれてしまう・・・等の問題が発生します。従って、気に入った物件があっても金は簡単に預けないように注意しましょう。

    by 株式会社クラッシー・ホームズ 御茶ノ水店 @ 2014.03.08 PM06:26