営業スタッフ特選!「新着!東京23区の仲介手数料無料ブログ!」
  1. フリーレントとは?

    フリーレントとは、簡単に言うと、「一定期間、家賃が無料!」ということです。

    入居後一定期間の家賃が無料になるのであれば、あったほうが嬉しい付加価値ですよね。フリーレント付であれば、入居後1~2か月程度は賃料がタダとなります。ただし・・・無料期間だけ住んでおいて解約!となっては、フリ―レント期間を利用して、引越し続けてしまうことも出来てしまいます。その為、フリーレントが使用できる物件のほとんどには「違約金」が設定されています。多いのは、「1年未満の解約の場合は、賃料の1カ月分の違約金の支払が必要」等、引き換え条件が、ちゃ~んと設定されているのです。以上をふまえたうえで、お得なフリーレント物件を見つけましょう。

    by classy3 @ 2014.07.27 AM09:17

  2. 不動産会社の選び方についてのポイント

    こんにちわ。クラッシー・ホームズの千葉です。本日は不動産会社の選び方についてのポイントをお伝えします。それはズバリ!『HPにスタッフの顔写真が出ていること』です。今どき、HPのスタッフの顔写真の一つも出ていない企業は、出せないから出していない場合が多いです。例えば、髪型がビジネスマンらしくない、チャラい、何何らかの容姿に問題あり・・・という場合があります。実際、私達の業界ではよくある話しです。担当がホストみたいだった、髪が茶髪だった、言葉づかいが・・不動産会社に行く前は必ず訪問する会社のHPを見て企業イメージを確認しましょう。

    そしてもう一つ。それは『電話対応』です。話しの内容はもちろん、元気がない、折り返しが遅い、やる気を感じられない、ハキハキしていない等、声も第一印象の一つですから、何かしらの違和感を感じたら、訪問はやめたほうが良いかもしれません。

    お部屋の内覧や契約の段取りまでしっかり行ってくれる不動産会社は、『HPにスタッフの顔写真が出ていること』と『電話対応』この2点は必須です。

    by classy3 @ 2014.04.13 PM06:19

  3. 安い引越し業者を探す方法

    クラッシー・ホームズ千葉です。本日は引越し会社の選び方についてです。星の数ほどある引越し業者。価格の安い引越し業者もだいぶ増えました。最近では引越業者の一括見積サイトも増えましたね。では一括見積サイトが一番安いのでしょうか?一括見積サイトの利用者の感想を聞いたところ、・そんなに安くなかった。・10社依頼して3社しか返信が来なかった・日程が難しいとあっさり断られた。以上のような感想が当社のアンケートでは非常に多かったです。では。どうすれば安い引越し業者に依頼をかけることができるのか?それは「不動産仲介会社の担当者に依頼をする」ことです。実は賃貸仲介の営業マンは、各引越し業者のエリア担当者や管理職とつながっています。営業マンは普段からVIP客や懇意にしているお客様の引越しの手配をしております。つまり、引越し業者の担当と密につながっているのです。しかも賃貸仲介の営業マンの良いところは、相見積もりもしっかりかけてくれます。ちなみに私、千葉もこれまで、格安で引越しをしてきてました。それはもちろん、そうです。引越し業者担当とつながっているからなのです。引越し見積もりも、是非クラッシー・ホームズへご依頼ください。

    by classy3 @ 2014.03.13 PM06:59

  4. 預り金とは?

    預り金。これはお部屋を止める条件として、不動産仲介会社がお客様からお預かるお金です。これは何の為でしょうか?実はこれはまったく入居者にとってはメリットがなく、デメリットしかありません。この預り金の性質は不動産仲介会社の「キャンセル防止」の為にあるわけです。

    お金を預かっていれば、申し込んだお部屋をキャンセルして、他の不動産屋に行きたくても、お金を取りに行かなければいけませんよね?つまり・・・また来店してもらい、その際にまた営業勝負!をする為なのです。そもそも都内のほとんどの物件は、このような預り金などは必要ありませんし、建物のオーナーも預り金などは求めていません。勝手に不動産仲介階会社が自発的にやっているのです。営業や接客に自信がないから、お金を預かっておく・・ということなのです。

    また、このお金を返して欲しいとお願いをすると、ごねる担当者がいたり、お金は返ってくるけど振込手数料が引かれてしまう・・・等の問題が発生します。従って、気に入った物件があっても金は簡単に預けないように注意しましょう。

    by 株式会社クラッシー・ホームズ 御茶ノ水店 @ 2014.03.08 PM06:26

  5. お部屋の探し方

    クラッシー・ホームズ浜松町店の千葉です。3月は1年で一番忙しいお部屋探しのシーズン真っただ中です。1年の中でも最も繁忙期といわれる時期にどうやってお部屋を探すの一番良いのでしょうか?方法は3つあります。

    1.    1.賃貸検索サイトで探す
    2.    2.不動産会社に行って探す
    3.    3.気になる物件の現地に行ってみる


    まず、1.の賃貸検索サイトで探す。

    こちらを参照下さい。賃貸博士検索サイト選び http://www.chintai-hakase.com/site/index.html

    人気お部屋探しサイトが項目ごとにかなり明確に評価されています。少し過大評価なようも気もしますが、大体はあってますかね。私のおススメサイトはSUUMOです。掲載広告の審査基準が厳しく、掲載違反への取り締まりも他サイトよりも厳しいです。つまり、おとり広告が少なく、優良な物件が多いです。このような検索サイトのメリットは物件が探しやすく、相場が把握しやすいことです。一方デメリットは空室ではない物件がとても多いことです。特にこの時期の成約率は高いですから、そのぶん検索サイトの空室は少ないわけです。


    次に、2.不動産会社に行って探す。

    これは直接不動産会社に行き、最新の資料を見せてもらうという方法です。流れでお部屋の内覧もできます。サイトでは検索できないお部屋のグッドポイントや問題点を直接担当者から聞けることは大きなメリットだと思います。デメリットは微妙な担当に当たると、1日が無駄になります。せっかくの休みが台無しです。不動産会社に行く前は必ず、HPにスタッフの顔写真が出ているか?その会社のブログの内容は誠実か?等をしっかり見てから出向いたほうが良いでしょう。


    そして、3.気になる物件の現地に行ってみる。

    これはとても難しく、海外にいくとオーナーが直接部屋を見せてくれたり、オーナー自らが自分の所有マンションのHPを持っていたりするのですが、日本ではまだその仕組みは確率されていません。現地に行くとマンションの管理会社の看板等はあるのですが、賃料が幾らの部屋が空いていて、敷金が何か月なのかすらわかりません。唯一都内でおススメできるのはツキムラマンションです。http://www.tsukimura.info/ここは貸主さんがたくさんマンションを所有しており、HPもしっかりとしています。お部屋を決めると壁紙も好きなデザインが選べたりします。


    従って、相場を調べるのであれば、1.の賃貸検索サイトで探す。そして内覧を希望するのであれば、2.不動産会社に行って探す。という事になります。最近では現地待ち合わせでマンションの内覧をするという方法も増えています。迷いますねぇ。迷ったら・・・クラッシー・ホームズへ!


    by 株式会社クラッシー・ホームズ 畠山孝弘 @ 2014.03.04 PM11:41