営業スタッフ特選!「新着!東京23区の仲介手数料無料ブログ!」
  1. フリーレントとは?

    フリーレントとは、簡単に言うと、「一定期間、家賃が無料!」ということです。

    入居後一定期間の家賃が無料になるのであれば、あったほうが嬉しい付加価値ですよね。フリーレント付であれば、入居後1~2か月程度は賃料がタダとなります。ただし・・・無料期間だけ住んでおいて解約!となっては、フリ―レント期間を利用して、引越し続けてしまうことも出来てしまいます。その為、フリーレントが使用できる物件のほとんどには「違約金」が設定されています。多いのは、「1年未満の解約の場合は、賃料の1カ月分の違約金の支払が必要」等、引き換え条件が、ちゃ~んと設定されているのです。以上をふまえたうえで、お得なフリーレント物件を見つけましょう。


    by classy3 @ 2014.07.27 AM09:17

  2. 不動産会社の選び方についてのポイント

    こんにちわ。クラッシー・ホームズの千葉です。本日は不動産会社の選び方についてのポイントをお伝えします。それはズバリ!『HPにスタッフの顔写真が出ていること』です。今どき、HPのスタッフの顔写真の一つも出ていない企業は、出せないから出していない場合が多いです。例えば、髪型がビジネスマンらしくない、チャラい、何何らかの容姿に問題あり・・・という場合があります。実際、私達の業界ではよくある話しです。担当がホストみたいだった、髪が茶髪だった、言葉づかいが・・不動産会社に行く前は必ず訪問する会社のHPを見て企業イメージを確認しましょう。

    そしてもう一つ。それは『電話対応』です。話しの内容はもちろん、元気がない、折り返しが遅い、やる気を感じられない、ハキハキしていない等、声も第一印象の一つですから、何かしらの違和感を感じたら、訪問はやめたほうが良いかもしれません。

    お部屋の内覧や契約の段取りまでしっかり行ってくれる不動産会社は、『HPにスタッフの顔写真が出ていること』と『電話対応』この2点は必須です。


    by classy3 @ 2014.04.13 PM06:19

  3. 契約書の注意すべき点について

    クラッシー・ホームズの宮川です!賃貸契約を結ぶ時には、契約書への署名捺印が必要です。しかし契約書にはわからない不動産用語がいっぱい。いったいどこをどのように注意すればよいのか・・・

    ポイントは2つです。

    一つ目。実は契約書の条文というのは、どこの不動産会社でも一定のフォーマットを使用しており、条文内容についてはは何処の不動産会社で契約をしても、差ほど変わりはありません。しっかり見ておくべきことは「数字」です。何の数字かというと、解約予告○カ月前、更新料○カ月、更新事務手数料○円等、書類作成代○円等の数字」です。相場というものがあるものの、各社違うこともあるわけです。その数字が一般的な基準を超えているのであれば、それは交渉、あるいは指摘をしましょう。解約予告であれば、1~2カ月が一般的です。更新料であれば0.5カ月~1カ月。更新事務手数料、書類作成代はなるべく外してもらいましょう。

    そして二つ目は、「特約時効」です。入居者が損をする内容は大体ここに記載れていることが多いです。例えば、○○は入居者の負担とする、○○についは貸主は一切負担をしない、等の消費者不利のオーナー有利に書かれていることがあります。よほどの内容ではない限り、通常は「○○については双方協議のうえ判断する」または「協議のうえ決定する」となければいけません。

    消費者契約法第10条では、「消費者の利益を一方的に害する条項は無効」となっているわけですが、そこを無視した契約書を時々見かけることも事実です。


    まとめると、

    ・契約書はしっかりと「数字」を見ること

    ・契約書は「特約事項」の内容をしっかり確認すること

    以上に疑問や問題を感じたら、絶対にサイン(署名)と捺印をしてはいけません。


    クラッシー・ホームズのYouTube動画チャンネルが出来ました。

    是非ご覧ください。


    by classy3 @ 2014.03.22 AM10:28

  4. 安い引越し業者を探す方法

    クラッシー・ホームズ千葉です。本日は引越し会社の選び方についてです。星の数ほどある引越し業者。価格の安い引越し業者もだいぶ増えました。最近では引越業者の一括見積サイトも増えましたね。では一括見積サイトが一番安いのでしょうか?一括見積サイトの利用者の感想を聞いたところ、・そんなに安くなかった。・10社依頼して3社しか返信が来なかった・日程が難しいとあっさり断られた。以上のような感想が当社のアンケートでは非常に多かったです。では。どうすれば安い引越し業者に依頼をかけることができるのか?それは「不動産仲介会社の担当者に依頼をする」ことです。実は賃貸仲介の営業マンは、各引越し業者のエリア担当者や管理職とつながっています。営業マンは普段からVIP客や懇意にしているお客様の引越しの手配をしております。つまり、引越し業者の担当と密につながっているのです。しかも賃貸仲介の営業マンの良いところは、相見積もりもしっかりかけてくれます。ちなみに私、千葉もこれまで、格安で引越しをしてきてました。それはもちろん、そうです。引越し業者担当とつながっているからなのです。引越し見積もりも、是非クラッシー・ホームズへご依頼ください。


    by classy3 @ 2014.03.13 PM06:59

  5. 預り金とは?

    預り金。これはお部屋を止める条件として、不動産仲介会社がお客様からお預かるお金です。これは何の為でしょうか?実はこれはまったく入居者にとってはメリットがなく、デメリットしかありません。この預り金の性質は不動産仲介会社の「キャンセル防止」の為にあるわけです。

    お金を預かっていれば、申し込んだお部屋をキャンセルして、他の不動産屋に行きたくても、お金を取りに行かなければいけませんよね?つまり・・・また来店してもらい、その際にまた営業勝負!をする為なのです。そもそも都内のほとんどの物件は、このような預り金などは必要ありませんし、建物のオーナーも預り金などは求めていません。勝手に不動産仲介階会社が自発的にやっているのです。営業や接客に自信がないから、お金を預かっておく・・ということなのです。

    また、このお金を返して欲しいとお願いをすると、ごねる担当者がいたり、お金は返ってくるけど振込手数料が引かれてしまう・・・等の問題が発生します。従って、気に入った物件があっても金は簡単に預けないように注意しましょう。


    by 株式会社クラッシー・ホームズ 御茶ノ水店 @ 2014.03.08 PM06:26

1 / 212